サラリーマン哲学!サラ哲で大逆転!!

サラリーマンの哲学 略してサラ哲!

「サラリーマン」とは、用語辞典で調べてみれば、「給料で生計を立てている人」です。至って簡単な説明。
わたしには、サラリーマンという言葉の響きが、哀愁なくしてイメージすることができません。
サラリーマンというと、よくサラリーマン川柳(略して“サラ川”by第一生命)で、哀愁たっぷりに揶揄(やゆ)されていますが、そんなイメージが多くの人に定着しているのかもしれません。

サラリーマンのイメージはというと・・・

・決められた時間に会社に行き、決められた時間になると退社する。時々は残業を行う。
・堅実であるが、平凡で特技が無い。
・企業の業務・命令に忠実である。もしくは逆らえない。
・サラリーマン同士の連帯感を強く持っている。
・飲酒、ゴルフ、マージャンを三大趣味とする。これらは、仕事を円滑に進める上でも欠かせない。
・安定志向で、危機意識や向上心に欠ける。
・仕事の最大の目的は妻子を養うための収入の獲得とされる。
・住宅ローン・家賃などの住居費に悩まされる。
・若さは既に失っている。学生時代・青年期の価値観・ライフスタイル・趣味等を引き継いでいない。

サラリーマンは、その生活基盤を特定企業に依存していることが多く、これを揶揄して社畜(しゃちく・「会社の家畜」という意味)や会社の犬と呼ばれる(自嘲する)ケースも見られる。 by Wikipedia

・・・・・・・・・・ 哀愁たっぷりです。

最近では、サラリーマンでも副業で副収入やお小遣いを得るサラリーマンや、FX(外国為替証拠金取引)・先物取引のホームトレードで副収入を得るサラリーマンの話題も多く、サラリーマン金太郎のようにはいかないまでも、そんな、がんばるサラリーマンの活躍に刺激されながら、日々のサラリーマン生活の中で生まれる思考を哲学チックに綴ります。

サラ哲!それはサラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのための哲学・・ああ哀愁。


↓応援ポチッ!といただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


現状に満足しない副業サラリーマンブログ↓↓↓
ネット副業で稼ぐ!副業サラリーマンの副収入安定生活!

サラリーマン哲学!サラ哲で大逆転!!
サラ哲!サラリーマン哲学 | Comment(3) | TrackBack(0) | サラリーマン日記
この記事へのコメント
ちゃんぐうさん、こんばんわ♪
私はセミナーでご一緒したamiで・・・・・す
サイトを見ていただけばどちらかわかりますよね♪私の感想は 字が全部同じ調子だから、ちょっと読みづらい・・哀愁たっぷりはもっと哀愁がただよったほうが、良いですよ・・その方が引き込まれる♪あと、タグ、使っていないですよね・・もったいないなぁ♪もし、おきに触ったらごめんなさぁい♪また、遊びに来ますね☆
Posted by ami at 2007年05月13日 23:45
amiさんへ
ちゃんぐうです。ブログに来てくださってありがとうございます。ご指摘もありがとうございます。そうですね。字が小さいんですよね。テンプレ変えようかな。
Posted by ちゃんぐう at 2007年05月14日 01:17
ちゃんぐうさん、こんにちは♪早速、私のサイトに遊びにきてくださってありがとうございます♪
思いっきり、ファンサイトでびっくりされたと思いますが、追っかけして毎日、楽しんでいます・・・テンプレ、別に変えなくても良いと思いますが、ちょっと印象がかたかっただけです♪では、また遊びに来ますね♪
Posted by ami at 2007年05月14日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3594478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。